《親愛の剣》アスナ

《親愛の剣》アスナ

《親愛の剣》c.jpg

属性 レア コスト 初期値
(ATK/DEF/SPD)
最大値
(ATK/DEF/SPD)
レベル ソードスキル
ベーススキル
性別
★6 24 587/60/302 832/60/400 50 スター・スプラッシュ
二回攻撃:★★

各種条件時最大パラメータ
1Lvごとの
上昇パラメータ
通常LvMAX
+親密度MAX能力値
(ATK/DEF/SPD)
限界突破5段階MAX値
(ATK/DEF/SPD)
限界突破5段階MAX
+親密度MAX能力値
(ATK/DEF/SPD)
MAX
レベル
ATK:+5
DEF:+0
SPD:+2
916/66/440 932/60/440 1026/66/484 70
限界突破5段階MAXコスト値:24 → 19
  • 1Lvごとのパラメータ上昇値は限界突破前後で変わりません

備考
『普通に《アスナ》でいいわよ』
《ソードアート・オンライン》のヒロイン。
キリトとの出会いをきっかけに、目指す場所を見つけ、生き残って強くなるという意志を固める。
キリトに勝るとも劣らない実力の持ち主で、攻略前線集団の一人。
攻略ギルド《血盟騎士団》(KoB)の副団長を任されている。

紹介可能アイテム
集いの書 約束の書 黄金の結晶・かけら

100万人応援紹介_140617.gif100万人限定ショップ_140617.png
排出期間:2014年6月17日~

※それ以外の同名(SAO血盟騎士団衣装)パートナー

※それ以外の同名(SAO通常及びその他衣装)パートナー

※それ以外の同名(ALOティターニア衣装)パートナー

※それ以外の同名(ALOウンディーネ衣装)パートナー

※閃光のアスナ装備シリーズ


スキルデータ

※所持ソードスキル情報
スター・スプラッシュ(最大Lv25)
  • 熟練した者が使うことができる強力なソードスキルのうちの一つ。相手に『』タイプのダメージを与えます。
属性 スキル
段階
最大
Lv
初期Lv
ダメージ
倍率
最大Lv
ダメージ
倍率
4 25 3.05倍 3.53倍

※所持ベーススキル情報
二回攻撃:★★(最大Lv5)
  • 戦闘中、一定確率で2回連続で攻撃する。
  初期効果値 LvUP上昇値 最大Lv効果値
発動率 30% 1% 34%

※ベーススキル限界突破ボーナス
  • 限界突破をするたびに、発動率にボーナス値が加算される。
  限界突破1段階
ボーナス値
限界突破5段階
MAXボーナス値
発動率 2% UP 10% UP


《親愛の剣》アスナの評価

2014年6月に排出された、★6のアスナシリーズの内の1つです。

これまで★6のアスナシリーズは招待特典やシリアル特典でしか入手ができず、そういったものに縁が無い人や無課金プレイヤーにとっては★6アスナそのものの入手ができないというケースが続いていたという点で、今回の本アスナが事実上、はじめてのガチャ排出★6アスナとなっています(遅きに失した感は否めませんが…)。

同じ『二回攻撃』スキル持ちとしては、同属性に★7:輝く斬光アスナがあります。
属性違いで同じスキル持ちとしては、斬属性に★7:黒の剣士キリト、そして今回本アスナとともに排出された新★6:黒剣士の矜持キリトや、★6:執念の護衛クラディールがあります。
打属性には、★7:静かな烈鎚サリアがあります。

また、同ベーススキルの上位レベルには『二回攻撃:★3』があります。
上位互換スキルには、『三回攻撃:★2~★3』があります。

これまでに登場している★6アスナは招待特典やシリアル特典限定であったため、各パラメータは各レア度の平均能力よりも全体的に低い傾向がありましたが、本アスナはガチャ排出対象となったため、★6としては強力な部類に属するパートナーとなっています。
同時期に排出されている招待特典の★6:夕影の閃光アスナとほぼ同じ高ATKに加えて、SPDもあるため、絵のタッチなど異なる点はありますが、能力面だけを挙げるなら本アスナの方が強く、有用性が高いと言えます。

★6という事もあり、課金による『黄金の結晶』はもとより、無課金による『黄金のかけら』からの排出も見込める事や、★6:《鼠の商人魂》アルゴを使っての限界突破が容易なため、低コストでとにかく高ATKなパーティにしたい場合や、原作ファンの無課金プレイヤーやビギナープレイヤーにとっては非常に嬉しいパートナーと言えるでしょう。

主なメリットは大きく以下の2点です。
  • 登場時点で★6ではトップクラスの高能力
アスナシリーズの大半でお約束の低DEFではあるものの、それ以外のATK、SPDは★6パートナーの中でもかなり高い水準でまとまっていることから、総合的にメインパーティとしても使える優秀なパートナーと言えます。(ステータス別一覧にて本アスナの能力値が★6パートナーの中でどの位置にあるかをランキング形式にて確認いただけます)
  • 連続攻撃ベーススキルを所持している
メインパーティとして重要な連続攻撃スキルを所持しているため、連携稼ぎができ、メインパーティとしての活躍が見込めます。

デメリットとしては、DEFは相当低いため、ATK特化または、ATK&SPDの2極型になります。
装備は特に防具の面で、高DEFな装備をしても全く意味を成さないことから、ATKまたは、ATKとSPDに特化した装備をさせる事になりますが、DEF以外に特化した防具はやや種類が少ないため、本アスナに無駄なく強い装備が回せるかがカギとなりそうです。

編成タイプとしてはメインパーティ型パートナーです。

『二回攻撃』スキルを所持している事からも、基本的にメインパーティに入れて攻撃役を任せるのが主な使用法となります。“連続攻撃系スキル持ちの★7のパートナーが他にある場合”はメインパーティの後衛への組み込みなどで、前衛パートナーとともに連携稼ぎに徹してもらうのが適当です。

連続攻撃ベーススキルは自分専用スキルになりますので、サブパーティでは効果を発揮しないため、メインパーティとしての活用が基本的には前提条件となります。もし、他に強力なパラメータやスキルを持つ★7パートナーや、メインパーティに適したパートナーがいる場合などはそちらを優先し、こちらのアスナはATK特化装備などをさせた上で、スキル支援はできませんが、ATKパラメータ支援などの目的でサブパーティへ組み込むのもありでしょう。

サービス開始から長らく通常★6でのアスナが排出されなかったため、ようやく…と感じたプレイヤーは少なくなかったと思われます。★7のアスナシリーズは非常に数多くありますが、★7以上のパートナーは期待値的にも『黄金のかけら』の場合、必ず出ると言うには確率も低く、運に恵まれず、これまで原作パートナーとしてのアスナを所持できなかった人や、原作パートナー固めをしたい人には待ちわびたパートナーと言えます。
★6:黒剣士の矜持キリトとともに、★6パートナーの中では最強クラスのパートナーとなっていますので、当たった人は大当たりと言えるでしょう。

  • 最終更新:2014-06-20 09:41:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード